
土曜特別企画
大体5分くらいで読める原作ガイド、です。 管理人の私情たっぷりですのでお気をつけ下さい。
企画案はM☆様よりご提供いただきました。
場合によっては、ネタバレを含む恐れがありますので、ご注意ください。
今日は「プレキャプテン翼」です。インデックスはこちら 実質の第一回、としてはやや地味な企画ですが・・・ 今日はプレ「キャプテン翼」と呼ぶべき、YO1先生のデビュー作の話をします。 短編集『100Mジャンパー』や『熱闘スペシャル』に載っておりますが、入手が難しい場合は h ttp://btg.fc2web.com/black.htmで楽しんで下さい。(本当に面白いです) デビュー作のタイトルは「キャプテン翼」です。 主人公の翼が幼馴染でライバルの若林くんとサッカーと女の子をめぐって戦う、という話です。
えっと、何故これが第一回かと申しますと、 主人公が翼太郎くん。 ライバルは若林源三くん。 つまりプロトタイプでは、GCの二人が一人だったことになります。 そして、この翼太郎くん、性格が本当に普通のコです。例えるなら松山くんのような。 しかし、主人公としてYO1先生が採用したのは、翼、でした。 人間らしかった感情は取り払われ、サッカーバカという愛嬌のある言葉よりも、 サッカーサイボーグのような英雄が生まれました。 一方、捨てられた太郎くんの方は、(これも期せずして捨て子話文脈なのですが) しばらく経ってから本編に登場しています。こちらはサッカーについての考えよりも、その特殊な環境により、人間性を重視するような書き込みの多いキャラです。(ご存知の通り) ですから、元々の人格を二つに分けたことにより、そういう差別化が図られたのではないかと思います。 そして、GCが素晴らしいコンビだったのは、やはり元々一人であったから、という部分は大きいと思います。 岬くんを得ることによって、翼くんと若林くんのライバル関係が均衡する、という設定は、ある意味、このプロトタイプでヒロインをめぐって、翼太郎と若林源三が対立する構図の裏返しのようです。
YO1先生の頭の中では、若林くんと岬くんはセットである、というのが私の持論ですが、 (順に中継してくれる辺り)その原点はこの短編にある、と思っています。
・・・それにしても、この若林くん・・・。「太郎」呼びや女の子を口説いたり、と大活躍なのに、容姿が・・・。はっ、それは言うまい。
from past log<2009.5.9>
スポンサーサイト
テーマ:キャプテン翼 - ジャンル:アニメ・コミック
|